お気に入り

甘酒とプレーンヨーグルトが結構イケる!

先日作った甘酒、少し失敗しました。

炊飯器にかけているのをすっかり忘れ、買い物に出かけてしまったのです。

いつもなら5時間程度の保温なのですが、今回は6時間を超えました。

買い物から帰ってドアを開けた瞬間、甘酒の匂いであっと気付くも時すでに遅し。

いつもより濃い。

煮詰まった感たっぷりの甘酒が出来上がっていました。

調味料として使う分には全然問題ないのですが、そのまま食べるとなると甘酒の好きな私でも少々濃すぎる。

何かで薄めよう!

でも豆乳や牛乳だと美味しいんだけど、ミキサーを出してまで混ぜるのもどうよ?と思ったりして。

ではでは、ヨーグルトは?

ということで、試してみました。

f:id:fukuyamalife:20180515160512j:image

私は、プレーンヨーグルトだけだと食べにくいのですが、甘酒とプレーンヨーグルトの割合が3:2ぐらいで、甘酒多めにするとまろやか~な感じになって美味しかったです。

こうやって食べるとなると、ちょっと濃いめな甘酒の方がいいような気もするくらいです。

ちょうどプレーンヨーグルトの容量も、450gから400gに減ってしまったことですし、甘酒で増量して食べてみるというのはいかがでしょうか。

甘酒が苦手という方は、プレーンヨーグルト多めで食べてみるといいかもしれませんね。

それではまた。

甘酒の作り方はこちらからどうぞ。

www.yamashitamaki918.com